とあるカメラメーカーで働くエンジニアから見た世界を伝えたい

探求心.COM

ポケモンGOが遂に日本上陸!!

更新日:

こんにちは、なるりです。

世界でも大人気の「ポケモンGO」が遂に日本で配信されましたね。本日は、勉強や仕事に手が付かなかった学生や社会人も沢山いたのではないでしょうか。

公式サイトより

ちなみに、海外のニュースでも話題になっているように、ながらスマフォ等で色々な事故やトラブルも発生しており、そういう意味でも社会現象となっています。

政府関係者からも注意喚起も発生するような大きな事態にもなっており、ユーザのモラルが問われているという側面も合わられています。そういう注意喚起目的なのでしょうか、ゲームを起動すると最初に警告ページが表れ、ユーザーに注意を呼びかけます。

いい面も悪い面もある「ポケモンGO」ですが、注意を行いつつ楽しんで行きましょう!

 

初代ポケモンを彷彿させる初期選択ポケモン

初代ポケモンが誕生して20年が経ちます。あの当時はやったゲームがここまで人気が続くとはだれも予想もできなかったのではないでしょうか?

当時ゲームに夢中になっていた小学生、中学生は現在では働き盛り30~40代の社会人です。ポケモンシリーズも大量に出ている今に付いていけないと思っている方も沢山いるでしょう(かくいう私もですが…笑)。

しかし「ポケモンGO」では、始めに手に入れることができるのは初代ポケモンの「フシギダネ」、「ヒトカゲ」、「ゼニガメ」の三種類!!懐かしさを覚えたのはきっと私だけではないはず。そして、当時ゲームでも選んでいた「ゼニガメ」を選択しました。

このキャラを使えるだけで非常に胸が躍ります。ゲームのように、強く立派に育ってほしいものです。

 

ポケモンを集めるだけではなく、ポケモンジムやポケモンバトルもできる!!

ゲームを開始した直後は、モンスターを捕獲することしかできません。しかし、モンスターを捕獲するごとに経験値を貰え、ユーザのレベルが5を超えるとポケモンジムでトレーナーとバトルを行うことができます。

中央の赤い建物はポケモンジムの場所になります。ジムの場所から所定の範囲まで近づくと、ジムにアクセスすることができます。

ジムの場所をタッチすると、トレーナーが表示され戦うことができます。

ちなみにCPは、ポケモンの強さの目印になるようです。初めてのバトルにドキドキしながら挑戦してみましたが、見事に返り討ちにあってしまいました。

バトルで戦いで相手に倒されると、体力が無くなりそのままでは次のバトルに参戦することができなくなります。そのため、回復のアイテムなどを使って回復させる必要があるようです。

ジムでバトルをした後のポケモンの一覧です。何匹か倒れていますね。これらのキャラはアイテムを使って回復させないと次のバトルを行うことができないようです。よく見てみると、同じポケモンでもCPが違いますね。

卵は孵化させるまで、どんなポケモンがでるか分からない!

野生のポケモンを捕まえる以外にも、モニュメントをタッチすることでたまに卵を手に入れることがあります。この卵を孵化させることによって、新たなポケモンも手に入れることもできるようです。

また、卵を孵化させるためには「ポケモンGO」を起動した状態で所定の歩数を歩くことで孵化させることができるようです。さらに、卵によって孵化させるための歩数も変わるようです。左下の卵は孵化装置にセットした状態ですね。どんなポケモンが出てくるかワクワクします。

「まとめ

以上、「ポケモンGO」について簡単に説明を行いました。何となくイメージは伝わったのではないでしょうか。ゲームソフトの中の閉じられた世界のポケモンが、ついに現実世界に飛び出したポケモンとなりました!現状でも非常に楽しいゲームですが、これからの発展性も非常に楽しみですね。